2006年09月27日

江戸切子 竹林3種

P1030035.JPGP1030034.JPG

すっかり甘党が板についてきたファイです。

今日はご紹介するのは、京都と言えば和菓子!和菓子と言えば京都!

そんな京都の和菓子屋さんをご紹介します。

<京都の和菓子 京みずは>

テレビ雑誌で大人気、京都伝統の職人手作りの本物の味をお届けします。


去年の今頃でしょうか、初めてこの切子のぐい飲みを見たのは.

一目で虜になったのを覚えています。

切子とは色寄せしたガラスに独自のカットを施していく伝統工芸です。

有名なものに江戸切子、薩摩切子が挙げられますが、私が今回購入したのは江戸切子のクリスタルです。

迷った末、赤・青・緑の3種類全て買ってしまいましたw

3ヶ月ほど前に注文してやっと今日届いたので、早速秘蔵の日本酒を出して来て酒盛りですw

ずっと購入できる店舗を探して、やっと有ったと思ったら、作家さんの手作りなので

製作には3ヶ月ほど掛かりますと言われ、待って待って待った念願の品なので、

酒の味は格別です!!器そのものが、酒の肴に成り得たのはコレが初めてです(*´Д`*)<シアワセー


下のリンクを見て貰えればその魅力が伝わると思います。

http://www.asia-kan.com/category-kiriko/sp001.html
posted by ファイ樽 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいいなーオレンジジュース飲むのに使うから頂戴な^^
Posted by にゃーん at 2006年10月17日 20:09
我が家のワイングラスはぶどうジュース専用になっとります(゜ー゜;A
Posted by ohkun at 2006年10月18日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

